エルモアの仕様変更

Wizをやってる人なら真っ先に気づいたと思いますが、エルモアでの範囲狩りに対策が入ってしまったようです。 敵の塊にメテオを打ち込んでもダメージモーションはあるのにエルモアWiz以外を全然倒せず。 妙なので簡単に検証してみることに。 まずはHPRが凄く…

アップデート

メンテ明けのグリムリーパーに行ってみたらあまりの痛さに驚いた。 KRで時間帯によっては放置されていたという話もこの強さでは納得。 新クラスの戦士をやる予定が今のところ無いので、クラスケアで変更があった魔法等を簡単に実験してみました。 まずはフィ…

血戦のグリーブとイベントMD入手&ステ振り変更

更新しようと思いつつも推敲が進まず下書き状態で一ヶ月ほど経っていたので少々内容が古いものも含まれます。 (2014/11/25 03:55 太字部追記) 靴装備を+9血戦のグリーブに変更しました。 今回同時に登場した後衛向けの靴である血戦のバスキンと比較すると…

DrKの魔法命中について

明日からハロウィンイベントが始まるので更新。 夏イベントでDrKがようやくLv81になりました。 Lv80英雄変身とLv81リングスロット開放実装から暫くLv82以降のシステム的な変化が存在していない状況でしたが、夏の間にKRで動きがありついにLv82/Lv85変身が追…

魔力のリンドビオルの加護検証

臨時メンテでついに魔力のリンドビオルの加護の効果が実装されました。 どうやら事前の予測を良い意味で裏切ってくれたようで、KRの2014/3/6に変更されたバージョンが実装されたようです。 KRパワーウィキの実験だけでは知りたいところが抜けているので実験…

リンドビオルストームローブ

心臓だけは結構前から用意していたものの、EXPと同じくのんびりとやっていた材料集め。 8月に入りアップデートが見え始めたので、足りなかったPPを集めてやっと風竜ローブが完成しました。 細かくグラフィックが書き込まれてて意外とかっこいい。 ■アップデ…

久々の更新

他鯖の方からブログ記事の引用に関するwisをいただいたので、せっかくの機会なので更新します。 アル鯖で超高LvDEをしていらっしゃるArnerさん(http://blog.livedoor.jp/archy_nikki/archives/1006856202.html) 当時はステータスシミュレーターのElfComBat…

ブラッドサッカー

念願のブラッドサッカーを入手。 ■ブラッドサッカーの特徴 ・安定したHP吸収 属性3段階 +7ブラッドサッカー EW有り 武器ランダムダメージ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 吸収量 3 3 3 3 3 3 3 4 4 4 武器ランダムダメージ 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 吸収量 4…

WizLv80

Wizがレベルアップし、これでついに2キャラ共にLv80になりました。 昨今のイベントのおかげで今ではLv80も珍しくなくなり、今年の夏イベが前衛のLv80量産イベントとするなら、今回のハロウィーンイベントは後衛のLv80量産イベントですね。 今後の目標として…

ホステリティーチェーンソード

まずは経験値二倍イベと、夏イベントの効果でDrKLv80到達。 昨年末にWizが先にLv79になったので、普通に上げていればLv80に到達するのもWizが先かなと考えていたけど、今回の夏イベはリネの歴史の中で最大のEXP効率を叩き出すということもあり、DrKを優先し…

DKFBは火エルフだけの武器なのか?DrKでのDKFB装備を考察

二次クラスケアでの火属性精霊魔法の強化やKRパワーウィキでDKFBの発動魔法ヘルファイアの記事が出てきたこともあり、火エルフ界隈が賑やかになってきました。 EFDやステータス振り的に最も無駄なくDKFBを有効に使えるのは火エルフであることは間違いないで…

月光武器から見る新マリス武器の性能予想

ご存知の通り、今回の月光武器イベントはKRの神妙武器イベントが元になっています。 しかし、月光武器の性能を見るとKR版より弱体化したものが多いです(CSとキーリンクは新規追加ですが) どのように弱化しているのかは、Keer氏の記事で非常に分かりやすく…

月光武器イベントとマリス武器修正

■the Silver Moon http://event2.ncsoft.jp/1.0/lineage/1306theSilverMoon/ 要はKRの神妙武器イベント。 KRで行われた際にはチェーンソード・キーリンクは存在せずソード・スタッフ・クロウ・ロングボウの4種類でしたが、JP版ではチェーンソードとキーリン…

極寒CS購入とKRテスト鯖の幻影のチェーンソード

IDを何度倒しに行っても何もまともなものは出ず・・・。 ついに極寒CSを購入しました。 intと極寒CSの考察は他鯖のDrK様が詳しくされているので省きます。 使用感はというと、STR/CONベースのSTR/DEX/WIS型というintに振っていないステータスでも知識リング…

蒸発保護スクの噂の検証

「マリス武器に蒸発保護スクロールを貼り(保護中)にすると火力が上がる」という、にわかには信じがたい話を検証して欲しいと依頼が何故か他の鯖から舞い込んできました。 詳しく聞いてみると「+9MECに保護スクを貼ったら殲滅が早くなった」と・・・。 たぶ…

エリクサー:体力を手に入れました。

今日のサンドワームはやばかった。 念のための地耐性係数MAXでイミュありでもホレで1500+削られて即死。 Lv82くらいのナイトも死んでいたので推定2000ダメージ以上はありそう。 前回までのホレは普通に耐えられるダメージだったから何故こんなに差があるのか…

激突の風アップデート日程確定

アップデートの日程が確定しましたね。 連休直前の4/30は無いだろうと考えてパッケージ発売と同じ4/23に来ると予想していましたが、さらに一週早い4/16に来るとは驚かされました。 KRの一連のアップデートを中途半端に分割したことによるバグが多いので、NCJ…

リンドビオル3R少し進展

今日もリンドビオルに行ってきました。 前回で3Rまで行けたので、今日こそは討伐成功をと意気込んでいましたが・・・。 1Rから登場する三択竜語のテスタリオ。 3Rでは雨を降らせてくる効果付き この台詞がリンドビオルレイド最大の難関かもしれません。 全画…

リンドビオル3R到達

リンドビオル実装以降、毎回のようにリンドビオルレイドに挑戦してきましたが、ようやく3Rまでいけました。 これまでに何回も失敗を繰り返す間にいろいろ試した結果、KRのレイド攻略として出ている情報の中にもまったく効果がないものがあるなど検証が出来た…

DrK武器考察 最新版

あけましておめでとうございます。 本年も当ブログをよろしくお願いいたします。 以前に実施したDrK武器考察を現時点での情報を元に再考察してみます。 ELF.COM.BATのシミュレータをベースにしてLv75変身、属性3段、フォースレイヤー無し、BW・BSK有り、対象…

駆け込みレベルアップ

今回のレベルアップは久々にWizの方です。 前回上がったのは2012年1月の初めなので、ほぼ約1年掛かりました。 Lv79からはさらに必要経験値が倍増するので、このペースではLv80到達は2年後ということにw 季節イベントでも、TOI高層のようなPTボーナスを設定…

KR 勢力不均衡に起因するライトユーザーのサーバー移動加速

翻訳元:GameChosun(KRドメイン以外アクセス制限) http://lineage.gamechosun.co.kr/board/view.php?bid=report&num=8430 銀行預金の取り付け騒ぎ "バンク・ラン" があるが、リネージュではサーバーを去ろうとする人々でいっぱいの "付加サービスラン"があ…

KR テストサーバー ラスタバドケイブ体験記

翻訳元:GameChosun(KRドメイン以外アクセス制限) http://lineage.gamechosun.co.kr/board/view.php?bid=report&num=8414 12月6日、テストサーバーで真冥王の執行剣を製作するためには必要不可欠なコースである"ラスタバドケイブ"が1年ぶりにリニューアル…

何故アップデートが来ない

日記を放置しすぎたので更新します。 正確に言うと、書きかけの翻訳記事があるけれどうまく訳せない部分があるのでお蔵入りにしていました。 放置といえばリネのアップデートも放置されすぎです。 今週のメンテで、ランタンを敵に詰めても無限ランタンになら…

サンダーグラップのホールド確率

■実験1 詠唱者Lv77 → 対象者Lv78 成功率40/100 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 計 01 x x o x o x x o o x 4/10 02 o o x o x x x x o o 5/10 03 x x x o o o x x x x 3/10 04 x x x o x x x x x o 2/10 05 o o x x x o x x x o 4/10 06 o o o x o o o x x o 7/10 07 …

KR本鯖 クラスケアアップデート(竜騎士)

情報元:KR公式パワーウィキ http://power.plaync.co.kr/lineage/%ED%81%B4%EB%9E%98%EC%8A%A4+%EB%B0%B8%EB%9F%B0%EC%8A%A4+%EC%A1%B0%EC%A0%88 竜騎士に関する本鯖アップデート内容を記載します。 テスト鯖からの変更はほとんど無いと思います。 クラスバ…

クラスケアアップデート

各クラスの調整アップデートがKRテストサーバーにアップデートされました。 情報元:KR公式 http://lineage.plaync.co.kr/board/update/tsupdate/view?articleID=673 DEに4段階スキルが追加されてDEが大幅に強化されそうですが、その中でDrKに関する変更は以…

TシャツOE

今年もTシャツイベントが始まりました。 今回は特製効果として追加打撃+1のものが加えられ、購買欲を煽るNCJの課金攻勢も激しくなってまいりました。 確かに追加打撃は魅力的だけど、高OE品を作るにはカイモ/アデナの両方で結構な投資が予想されるので買わな…

ホルスリング購入

ギラン市場で売りに出ていたので1個購入しました。 これでDrKの火力装備の完成です。 INT初期DrKでホルスリング?と思われる方も居るかもしれないので解説します。 MECSで発動する旧サンダーグラップは初期INT(INT+β=11)で24.17ダメージです(1d6+51のダ…

OE記録とステータス再振り

2連続で魔眼合成失敗するなんて、なかなか居ないでしょう。 魔眼のリベンジとして、倉庫に保管していた6個の+7GDSをOEして1個成功、5個蒸発。 イベント当初の+8GDS入手という最終目標を達成出来たので魔眼の失敗は許します。 ストレート3連敗、これは痛い。…