KR本鯖にSPに関する潜水艦パッチが来たみたいです。
SP27がMAX説と、INT25でSP上昇が頭打ち説の二種類ありますが、記事を読む限り後者のINT25でSP上昇頭打ち説ではないかと見ています。
装備混みINT25あれば十分と記事にはありますし。
となると、閣下杖が無い限りSP27は達成することが出来ないわけで、BWAやメルキ帽子より閣下杖がより有効な装備に・・・。
意外なところでバフォ杖も価値が大幅ダウン。
今までINT28のSP23+WPでSP25の威力だったものが、SP20+WPでSP22になってしまうわけです。


実験のDIGダメージを見てみると、
SP27で263、287、238、246、271
SP28で277、282、256、275、288
平均はSP28の方が高いですが、たったこれだけの試行回数じゃSP28が有効であると断定はできないですね。
それよりも両方とも平均250を超えてるのが驚き。
たまたま高い数値が出ただけなのでしょうか?それとも魔法そのものの威力が上げられているのでしょうか?


http://d.hatena.ne.jp/cerenis/20080321
以前にSP30の実験したときは平均ダメ255だったのにw