魔力のリンドビオルの加護検証

臨時メンテでついに魔力のリンドビオルの加護の効果が実装されました。
どうやら事前の予測を良い意味で裏切ってくれたようで、KRの2014/3/6に変更されたバージョンが実装されたようです。
KRパワーウィキの実験だけでは知りたいところが抜けているので実験してみました。


■実験1
リンドビオルストームローブだけを装備した状態で、SOCや瞑想のスタッフなど固定ダメージを出せる武器を用いて閾値を検証



・結果

ダメージ値 魔法発動
5 ×
6 ×
7 ×
8 ×
9 ×
10 ×
11 ×
12



■実験2
イミュを掛けてダメージが閾値を下回った場合を検証
・結果

ダメージ値 イミュ後のダメージ値 魔法発動
12 6

■実験3
ダメージにばらつきがほとんどないDrKのマグマアローで閾値を下回る魔法ダメージでの発動を検証

・結果

(MR114)

ダメージ値 魔法発動
8
ダメージ値 魔法発動
5(魔法連続被弾による軽減)

■まとめ
リンドビオルストームローブの魔力のリンドビオルの加護の閾値は12ダメージ
・イミュの有無は発動に影響を及ぼさず、半減する前のダメージ値を参照
・魔法攻撃の場合も、MR半減や連続被弾軽減の前のダメージ値を参照


KR実験では「10ダメージだと発生しない・15ダメージだと発生する」という大雑把な実験結果でしたが、今回実験したことで閾値は12ということが判明。
閾値12はローブの実験結果なので、他のリンド鎧はKR実験でも閾値に差が出ていたことから注意が必要です)
そしてイミュについても魔法発動に影響を与えないことが分かりました。
魔力のリンドビオルの加護は強化前のバージョンが来ると思っていたので、今回の性能には非常に満足。
この性能をフルに発揮できるのは、そうハロウィンイベント。
去年と同様のハロウィンマップが今年も来れば凄いことになりそうです。