DrKの魔法命中について

明日からハロウィンイベントが始まるので更新。
夏イベントでDrKがようやくLv81になりました。

Lv80英雄変身とLv81リングスロット開放実装から暫くLv82以降のシステム的な変化が存在していない状況でしたが、夏の間にKRで動きがありついにLv82/Lv85変身が追加されることに。
また地道に狩りしてLv82にしようと思います。


少し前になりますが、ブログを巡回していて気になる記事を発見。
http://ameblo.jp/epitaxy87/entry-11925341454.html(もごさんのブログ)
DrKの初期ステータス振りでint12にすることで、ベースステータスボーナスの魔法命中+2でデバフの成功率が上がるという内容です。
少々興味を惹かれたのでいろいろ調べてみることに。


そしてKRパワーウィキにそれを裏付ける記事がありました。
■フィアーとINTの相関関係の検証 - 2014年2月11日
http://lineage.power.plaync.com/wiki/%ED%94%BC%EC%96%B4%EC%99%80+INT%EC%9D%98+%EC%83%81%EA%B4%80+%EA%B4%80%EA%B3%84+%EA%B2%80%EC%A6%9D+-+2014%EB%85%84+2%EC%9B%94+11%EC%9D%BC

2013年が初出の記事ですが、2014年の2月に1000回ずつの追加実験が行われていてようやく信憑性のあるデータになりました。
まとめると以下のような結果に。

フィアー成功確率
魔法命中+0 [266/1000] ・・・ 26.6%
魔法命中+2 [305/1000] ・・・ 30.5%

ちなみに追加実験前の内容は正直データの盛り方が酷いのでまったく参考にならないです。
例えば 魔法命中+0 [22/100] → 魔法命中+2 [38/100]
低く出たデータ(22%)と高く出たデータ(38%)を取り出して多大な変化があったように見せかけてたり、やはりKR実験を鵜呑みにすると危険でした。


26.6%→30.5%は数値的には3.9ポイントの上昇ですが、元の成功率26.6%を基準に考えると10%以上の性能向上とも考えることが出来るし、
デバフに重きを置くならベースステータスをint12にするのも結構ありなんじゃないかなと思います。
ただアドスピが無くなった現在、STR型の主流のSTR18CON15と比べるとLv81基準でHPが約80減ってしまうのは結構痛いところではありますが・・・。


フィアー自体はその後の2014年6月のクラスケアで成功率が上向き修正されているので、現在のライブサーバーではもう少し高い数字が出るはず。
一説によると7割も成功するとか(KR記事なので信憑性は不明)
■Hera Online クラスケア全体の探究、イリュージョニストの念願を成就する! 2014.06.05 20:40
http://heraonline.net/index.php?mid=LinReporterNews&page=3&document_srl=115140
>ガードブレイクの持続時間は従来に比べて倍増し、「フィアー」の発動確率は著しく上昇した。
>レベル差があっても、10回中7〜8回程度成功の高い確率を示している。