血戦のグリーブとイベントMD入手&ステ振り変更

更新しようと思いつつも推敲が進まず下書き状態で一ヶ月ほど経っていたので少々内容が古いものも含まれます。
(2014/11/25 03:55 太字部追記)


靴装備を+9血戦のグリーブに変更しました。

今回同時に登場した後衛向けの靴である血戦のバスキンと比較すると、
バスキンはSP+1という追加打撃の価値にも等しいオプションが付いているのにも関わらず
血戦のグリーブはSTR+1と見劣りしてしまう抑えめな設定です。
それでもベレス靴を即刻下位互換に追いやるほどの高性能ではあります。
str35 dex18 wis23のステータス振りを目指す上で、wis1短縮出来るのと後述のステ調整によりstr39→str43で追加打撃を取れそうなので体力靴から血戦のグリーブに変えました。


そしてステータス調整のために蝋燭を使用。

以前はstr18 con15でしたが、今回str18 int12に変更してみました。
(ベースint12型の特徴については前回の日記を参照)
Lv55ルーン・血戦グリーブの実装と4月に入手したエリクサーの反映で、防御面を維持したままstr43に届くようになりました。
素の状態ではLv85がステータス完成だけど、エリクサー累計2個と血戦靴のおかげでLv81でもwis22になり後一歩です。


イベントMDも入手しました。

覚醒は残っていた290カイモで一発勝負したらMPR3という結果にw
サキュと同じ64秒に一回MP回復が発生するタイプなので、DrKでMPRオプションを引いても覚醒ヴァラカスやマグマアローでMP消費するので使えなくはない・・・。
MDの確率発動スキルのダメージはサモン相手に1/8ダメージが適用されないことを利用して修正後に簡単に計ってみたところ50〜90くらい。
このスキルは対人ではダメージ0みたいだけど、対モンスにおいて約5%で平均70出るのははっきりいってかなり強い。
2014/11/25 03:55追記 通常時はMD→PCへのスキルダメージが1/8適用になっていただけでした。)
確認方法:基本性能8/12のSLSを装備しPCを攻撃。
MDスキル発動時に武器ランダムダメージが最大の8だった場合でも届かないダメージの値が発生したことで、MD→PCへのスキルダメージは有効であることを確認。
追加打撃+2はもちろんのことSP+1もマグマアローでタゲ取りする際やサンダーグラップを効かせるためにも地味に嬉しい。
ホスCSのチェイサーもMDのスキル発動のトリガーになるし、攻撃回数の多いDrkと非常に相性のいいMDだと思います。