対ナイト論

以前予告してた対人コラムをそろそろ書かないとまずいかも(;´Д`)
まず第一回はvsナイトです。


初めに、全キャラ相手に当てはまることですが、
飛ばすだけならCOI着てキャンセルすればいいですが、
それでは熱い奴にはなれませんw
COIキャンセルは除外して考えようと思います。
相手がCOIキャンセラーだったら仕方ないけどね。


ナイトの特徴として、


・GPBPで即戦線復帰
・HPが高い
・攻撃力が高め
・POT積載量が多い
・一部の廃人を除いてMRが他クラスに比べ低め


ということが挙げられます。


サンプルデータ(CONナイト)
Lv48、OE1周MR装備ナイト ROMR*2 素AC-49 MR63 平均HP580(+5HOMR +5T-S +7EPM +5COMR +7ES +5P-G +5I-B)
Lv50、OE2周MR装備ナイト ROMP*2 素AC-57 MR77 平均HP604(+6HOMR +6T-S +8EPM +6COMR +8ES +6P-G +6I-B)
Lv52、OE3周MR装備dex2振 ROMP*2 素AC-66 MR81 平均HP628(+7HOMR +7T-S +0APM +7COMR +9ES +7P-G +7I-B)


Lv48、OE1周AC装備ナイト ROMR*2 素AC-53 MR34 平均HP580(+7RKH +5T-S +7EPM +5COP +7ES +5P-G +5I-B)
Lv50、OE2周AC装備ナイト ROMP*2 素AC-61 MR45 平均HP604(+8RKH +6T-S +8EPM +6COP +8ES +6P-G +6I-B)
Lv52、OE3周AC装備dex2振 ROMP*2 素AC-71 MR46 平均HP628(+9RKH +7T-S +0APM +7COP +9ES +7P-G +7I-B)


有効な魔法は、アイスランス、キャンセル、スロー、ウェポンブレイク、
ディケイポーション、カーズパラライズ、と言ったところでしょうか。
成功率は
スロー>C-P=ウェポンブレイク>アイス>ディケイポーションだと思います(D-Pは持ってる人の体感)


基本的にWiz視点ではAC装備のナイトはカモです。
MR50以下程度ではC-Pやアイスが余裕で掛かるので、
自HPに気をつければまず勝てるでしょう。


問題なのはMR装備なナイトです。
OE1周程度でもMR63となかなかあります。
63ならint20でも頑張ればアイスが決まる範囲です。
しかしMR77となるとint21でもなかなか決まらず、MR81はint22でもアイスはかなり期待できないです。


基本戦術は
・アイス→ウェポンブレイク
・アイス→ディケイポーション&スロー
・C-P→アイス
この辺りの魔法で戦うことになります。
とりあえずまずキャンセルを掛けるのを忘れずに。
ってアイス依存度高いな・・・。
W-Bやスローは単発でもそこそこ効果あるけど、コンボにすると芸術性アップ!


実はC-Pは意外と成功率は高いです。
int21でもMR80に掛からないこともないし、
この魔法こそWizの最終兵器・・・のはずなんですが、
KRにディレイ6秒仕様が入ったため、FPKではWizかなり弱体化しそう(´Д⊂
この稿がWizardの皆様のお役に立てれば幸いです。