〜Wizのステータス論〜


よく最高のステータスは何かという論議を見かけたりします。
大抵con18 wis18 int16が最強と言われます。
intは後から振ればいいし、初期状態でwisに振らないとMPには意味がないから と、まったくもって正論ですw それには異論を唱えようがありません。
Lv50+目指すなら前者(con18 wis18 int16 以下wis18型)
目指さないなら後者(con18 int18 wis15or16 以下int18型)
という意見もよく見かけます。
でも、私は一概にそうとは言えないと思います。
確かに初期wis18型の方が最終的にMP量が多いでしょう。
しかし、Lv上げが辛いLv49〜54の時期にレベルを上げやすいのはint18型の方と確実に断言できます。
その時期にLvが1上がるごとに成長を実感できるのもint18型です。
wis18型では苦労に苦労を重ねてLv52まで上げてもintは18+アイテムで20、Lv50以下のWizと同じintです。
また、早い時期からT-U狩りを始めることができるのもint18型の大きな利点です。
Lv51の段階で安定して51Fで狩り始められるということは、その後のLv上げ速度にも影響し、その点ではwis18型を凌駕できる可能性があります。
Lv59まで来てしまえばwis18型の勝利なんですが、一般人には長い長い道のりですしね。できるだけ楽に上げたいところです。


まとめると簡単にLv55+に上げれるような廃人さんはwis18型、
高レベルを目指したいけれど廃人ではないという人はint18型がお勧めです。