DDWiz1



80%。気分は上昇モード。


今までこの日記を読んできている読者さんならお分かりだと思いますが、机上の空論的戦術妄想が大好きだったりします。
一般的にナイトやダークエルフの武器だと思われているDDことダイスダガー
これをWizで使ったらどうなるのか。


Wizの殴りだから当たらないのは最低命中率に頼るとして、約55%。
DKWizの殴り速度は96*1.33倍で127/m、1秒間に2.168発殴れます。
命中率が約55%だから2.168*0.55で、実質1秒間に1.17回命中する計算です。
DDの蒸発率は一説には約5%ということなので、平均20回当たれば蒸発すると考えて
20/1.17=17.09 平均17秒殴れば蒸発・・・って長いよw


次に対象のHPを計算。
Lv52STRナイトの平均HPは475、CONナイトでは628。
DD蒸発したとすると475/3で残りHP158、628/3で残りHP209。


そして追い討ち手段の吟味。
SOFに持ち替え、魔法連打。
1秒に1.17発当たるとすると秒間約25.74dam
DKの攻撃魔法は65*1.33 / 60で秒間1.44回
COCのダメージはMR半減で45貫通で90と仮定し、対象のMRを70とすると約58.5dam
ER回避を考えてER15で約15%回避。
58.5*0.85=49.725dam 魔法攻撃秒間1.44回で1.44*49.725=秒間71.604dam
殴りダメージと合わせると秒間97.344dam




結論


DDの蒸発するまでが長すぎるので単騎でのDD使用はあまり実用的じゃなさそうです。
殴り+魔法攻撃はn-CPの回復量(75/s)を上回るので、そこそこ使えるかと。