エピ3でのFPK魔法考察




変更点

ウェポンブレイク  MP32/0/1 確率上昇 ディレイ発生
スロー           MP20/0/1 効果30秒
カーズパラライズ    MP80/0/1 確率上昇 ディレイ6秒
ディケイポーション MP50/0/2 確率上昇 効果10秒
アイスランス       MP36/0/0 凍結20秒
キャンセレーション MP40/0/2 確率化
サイレンス     MP30/0/1 確率上昇 効果10秒
ディジーズ     MP20/0/1 確率上昇 AC+12 ダメ-6

イミューントゥハーム MP30/0/2 効果60秒
フォグオブスリーピングMP30/5/1 効果30秒
メテオストライク  MP60/0/0
サンバースト    MP32/0/0 ディレイ1秒 

新仕様の最大の変更といえばキャンセル確率化&状態変化魔法の効果修正でしょうか。
とはいえintがある分、エルフほど被害があるわけではないのが救いですが、
C-P→アイス や D-P→スロー などの技が使えなくなったのは痛いです。
しかし、イミューントゥハームなどの素晴らしい新魔法を得たWizardクラスはまだまだいけるはずです。
さて、現時点int24視点ではMR89までが実用射程圏内です。




・イミューントゥハーム MP30/0/2 
まずは何といってもこれでしょう。
ダメージを半減してくれるという鬼のような強さ。
大半の魔法のHP消費が無くなったことも相まって、DK+に斬られながら状態魔法を掛けるということが可能です。


・ウェポンブレイク   MP32/0/1
イミューントゥハームと合わせることによって、さらにダメージが減少。


・スロー        MP20/0/1
MP消費量が増え効果時間が30秒と激減。
GP所持量は人によって違うため、粘着スローも効果はばらばら。
単体では決定打に欠ける気がします。


・カーズパラライズ   MP80/0/1
エピ3でのメインウェポン。
ディレイがついてしまったため、相手をENDさせることは難しいですが、飛ばすには最適の魔法。
少しは成功率が上昇しているので、斬られながら決めることも今までよりやりやすくなりました。
ブランクスクにつめて使えることが、MP80消費が無く強いです。
ディレイについては、掛ける度に離れて逃げましょう。


・アイスランス     MP36/0/0
イミューンで耐えることができるため、今までのようにアイス+αという利用価値は減っています。


・ディケイポーション  MP50/0/2
効果10秒になったことによりディケイポーション→スローのコンボはかなりの弱化してしまいました。
以前よりは使いにくい魔法ですが、組み合わせ次第で十分使い道があると思います。


・キャンセル      MP40/0/2
vsダークエルフにおいては、この魔法が決まるかどうかが勝敗の分かれ道。
魔法性能自体は下方修正ではありますが、これからはvsエルフ戦において被キャンセルを心配しなくて済むという大きな利点もあります。


・サイレンス      MP30/0/1



・ディジーズ      MP20/0/1
密かにAC+12 ダメージ-6という効果に変更されたこの魔法。
バーサークを重ねれば、対象のACを+22させられると思われます。
効果時間が30秒というのが実に惜しいです。




・フォグオブスリーピング MP30/HP5
アイスのような汎用性がある魔法。
現時点ではわかりませんが、もし眠ったまま他の状態変化魔法を重ねられるならかなり強いです。
FOS+αのような使い道が予想されますが、アイスとの大きな違いはダメージが通る点。
重ね可能ならFOS→スロー→D-P→攻撃魔法と繋げられるため、10秒というD-Pの効果時間もなんとかなるような気がします。