カノ鯖の獺夜さんの日記( http://www9.plala.or.jp/caya/ )で、
ディレイ無し魔法を連射するとダメージが落ちるということなので実験してきました。


条件 int26 WP+ラスタバド杖 SP24 STR16 バーサク状態
対象 LV58ナイト MR100+


まずCOCを5連射のダメージが234(平均46.8)
次に、COCを1発ずつ間を空けて計5発のダメージが、
1回目300(平均60.0)
2回目314(平均62.8)
3回目300(平均60.0)
連射すると本当にダメージが落ちてました(;´д`)


そしてサンバーストでも同様に実験をしてみましたが、魔法自体のダメージのばらつきがあるせいかCOCのような明らかな差は見られず、連射よりダメージが高かったのが1回、低かったのが2回。
魔法自体にディレイがあるので、連射でダメ低下が適用されてないのかもしれません。


連射するとダメ低下すると言っても連射できる魔法を間隔空けて撃ってしまっては、時間辺りのダメージは結局落ちてしまうので、豆知識程度に覚えておくぐらいがよさそうです。




おまけ実験
サンバ何発でオレンジPOTを連打している相手を倒せるか。
条件 int26 WP+ラスタバド杖 SP24 STR16 バーサク状態
対象 LV58ナイト MR84 HP約700


結果 14発目でEND
13回OPを使用したとして45*13=585 700+585=1285
1285/14=91.78
貫通が出た割にこの平均ダメージはやや物足りないです。