注意:この内容はEpi3当時のものです。

今日のテーマはメテオストライク徹底解剖。


メテオストライク
消費MP60-9=51  ディレイ1.5秒
>空から隕石を呼び寄せ対象とその3セル内にいる対象に大ダメージを与える。


まずはダメージ測定から。


条件 int26 WP+ラスタバド杖(SP24) STR16 バーサク有り
対象者 MR100 火属性MR0


122
165
147
147
129
144
140
129
146
159
合計1428 平均142.8


138
161
134
160
126
143
155
142
152
149
合計1460 平均146.0


156
144
148
140
152
120
132
129
160
135
合計1416 平均141.6


128
124
143
137
172
112
163
152
146
129
合計1406 平均140.6


137
169
164
155
164
154
132
169
148
138
合計1530 平均153.0
7240/50=144.8 50発の平均ダメージは144.8と出ました。




次にディケイポーション+メテオストライク


条件 int26 WP+ラスタバド杖(SP24) STR16 バーサク有り
対象者 Lv58ナイト HP700+ MR84 火属性MR50(VMA装備)
(ディケイポーションの効果時間は実測8〜9秒)


ディケイポーションが切れた時点で相手のHPは13、そこから白く1回光るも、次のメテオでENDさせることが出来ました。




そして最後にDDメテオの実験。
ダイスダガー蒸発→メテオストライクで、より実戦に近づけるためお互い斬りあいながらでやってみました。


条件 int26 WP(SP23) STR16 バーサク有り
対象者 Lv58ナイト HP700+ MR84 火属性MR50(VMA装備)


イミューンが掛かっているため、ナイトの攻撃は余裕でポットで耐えることができます。
そしてDD蒸発メテオ連射で、相手は白POTで耐えるけれどもメテオ4発ほどでEND。




結論
同じLv10魔法のディスインテグレートの威力のインパクトに押されがちですが、メテオは狩りや戦争、対人においてかなり使えると思います。
3セルというのが以外と広く、射程が画面端まで届くのも重要なポイントです。