4月10日の日記で、連射するとダメージが落ちると書きました。
今回はその減少率を考察してみます。


>条件 int26 WP+ラスタバド杖 SP24 STR16 バーサク状態
>対象 LV58ナイト MR100+


単発でCOCを撃った場合は、平均ダメージが60でした。
BE変身で5連射の場合は234ダメージ、そのうち1発目は単発と同じ条件なので単発の平均の60を引き、4連射で174ダメージとします。


174/4=43.5  


BE変身は0.5秒に1回攻撃魔法を撃つことが出来るので、
0.5秒間隔での被魔法ダメは43.5/60=0.725 約70%に減少します。
同時に魔法を食らう(0.00秒間隔)と片方のダメージが0になるので、
70/5=14 0.1秒ごとに約14%ずつ威力が減少し、約0.71秒以上の間隔が空いていれば100%の威力が出るということに。
厳密な数字は違うだろうけれど大体こんな仕組みだと思います。
(追記:減少率が一次関数だとこれでいいけれど、もし二次関数だったとしたら全然違う式に・・・)


よく、複数人で攻撃魔法連打とか同時にFBとかの意見を見かけたりしますが、実際はこのダメージ減少仕様が働いて微妙に効果が薄いわけです。
1+1=2にならず、1+1=1.4や、1+1+1=1.5になったりよく出来てますね。


例えば、BE変身2人でCOCを連射すると仮定してみます。
0.25秒ずつ等間隔だとして、


2.5*0.14=0.35 
60*0.35=21 


2人でCOCを連打しても84/s ということは一人でCOC連打することと変わらないことになったり、
書いてて本当にそうなのか怪しくなってきたのでこの辺でやめておきます。


0.7秒間隔以上で100%の威力が出るなら、1.5秒ディレイのメテオを2人で順番に撃つのが一番効果的な魔法攻撃と言えそうです。