グラナド・エスパダ


3月10日からファイナルCβテストが始まりました。
当初5日間の期間のはずが26日まで延長のようだけど、ミッションが不具合で行えない状態なので3日目で既にモチベーションダウン。
23日にアップデートがあり、それで修正されるようです。


音楽は相変わらず素晴らしく、これはトップクラス。
基本コンセプトはギルドウォーズと同じく無駄なレベリング作業を排除して、コンテンツを楽しむ方向のはずが、既存のレベル上げゲーに近づいている気がします。
Cβ2の時に比べてとにかくお金がきつく、装備の買い替えも一苦労で、狩場に行くにもワープ代で苦労する状況になることもしばしば。
放置狩り排除モンスターは肉入りで狩をしていても邪魔になりストレスが溜まるだけ。
MCCの中のどれか1キャラでもENDするとバラック戻りのループが貧乏を加速させます。
この繰り返しではストレス溜まりまくりなので、GWのように一度行ったことのある場所は直接行けるシステムの方がいいと感じました。