リネ内はLvが上がっているわけでもなく大したネタもないので、まったく更新してませんでした。
ようやく興味がある事柄が出来たので更新します。


10/21から始まったハロウィンイベントですが、まあいつものようにイベント運がないのでアルティメット装備はお目に掛かれません。
仕方ないので妄想で語りたいと思います。本当は現物で実験できればよいのですけれど。


Wiz向きな武器としてカボチャ剣が出ましたが、実際のところ強さはどの程度なのでしょうか。
アルティメットハロウィンロングソード、+9SOF、バフォ杖の3種類を比較してみたいと思います。




・+7アルティメットハロウィンロングソード
8/8 追加+3 損傷しない 魔法発動7%と仮定


・+9フォーススタッフ
9/9 追加+3 損傷しない STR+3


・+0バフォメットスタッフ
2/3 魔法発動14%と仮定




使用者 Lv65Wiz 装備+エンチャントSTR込みSTR15=近接ダメ補正+2、BW付きで検証します。(SOF装備時はSTR18=補正+3)


・+7アルカボ剣 ・・・7+3+2+2+(1+8)/2 = 18.5
・+9SOF    ・・・9+3+3+2+(1+9)/2 = 22.0
・バフォ杖    ・・・0+0+2+2+(1+2)/2 = 5.5


魔法発動なしでの一発あたりの平均ダメージは以上のようになります。


アルカボ剣の魔法ダメージを約50dam、発動率7%、バフォ杖の魔法ダメージを約150dam、発動率14%と仮定して1発あたりの期待値を出してみます。
・+7アルカボ剣 ・・・18.5 + (7/100)*50 = 22.0
・バフォ杖    ・・・5.5 + (14/100)*150 = 26.5




上記の仮定では断然バフォ杖の方が強い計算結果になってしまいました。
それどころか+9SOFと+7アルカボ剣が変わらないですね。
アルカボ剣の魔法ダメージを60damぐらいに上乗せして計算してみます。
・+7アルカボ剣 ・・・18.5 + (7/100)*60 = 22.7




アルカボ剣の魔法ダメージが平均60でもまだまだバフォ杖に届きません。
+9SOFとの差も0.7しかありません。




大奮発して発動率10%、魔法ダメージ平均70で計算しちゃいます。
・+7アルカボ剣 ・・・18.5 + (10/100)*70 = 25.5




うーん、これでもバフォ杖に期待値が届かない結果に・・・。
実際の魔法ダメと魔法発動率がはっきりしないので、実際は違う傾向になるかもしれません。
安定と命中を求めるならSOF、瞬発力を求めるならバフォ杖、どっちもそこそこ欲しいならアルカボ剣ってことで意外と棲み分けが出来そうですね。