リネージュ最期の日という逆効果なアップデート名が付いていますが、おそらくステ降り直しが来ると思います。
魔法威力調整と魔法クリティカルも同時に実装されるはずですので、アップデート後の魔法武器考察をしてみることにします。




魔法威力調整では、コールライトニングが100〜110ぐらいのダメージが出るという話があります。
参考URL http://blog.plaync.jp/nekokou/186767.slog
ということは、COCやイラプもダメージが上がる可能性が高いです。
魔法威力調整で魔法武器のダメージが上がる前提で、ダメージ計算をしてみました。





現在のCOCが約60ダメですので40%増として計算しています。
全部MR半減でのダメージですので、狩りだとバフォ杖やIQ杖はもう少し高い平均値になると思います。
今のバフォ杖は酷い有様ですが、魔法威力調整が来れば結構ましになるかもしれません。


クリティカルありの場合は魔法クリティカル(1.5倍ダメ)が4%の確率で出ると仮定して計算しています。
秒間ダメージには0.5程度しか影響が無く、その程度ではあまり期待できなさそうです。




IQ杖を手に入れることが出来たので、最近はIQ杖で殴ったりもしてますがかなりいい武器だと思います。
今の仕様でもなかなか使いやすいので、魔法威力調整が来たらCOCダメがさらに上がりますし期待できそうです。





鑑定スクを使ったときのメッセージはこんな感じ。
結構凝ったメッセージが見られます。