アップデート以降の竜騎士考察

19日にKRテスト鯖で竜騎士のアップデートがありました。
そのままの性能でKR本鯖にアップされた場合の竜騎士について考察したいと思います。
現時点では出ている情報が少ないので、今後の情報の出次第で考察内容は変わるかもしれません。


■覚醒は相変わらずゴミ
覚醒状態での攻撃速度と移動速度はまともになりますが、仕様に変更がないならフォースレイヤーやブラッドラスト、デバフ等のスキルは使えないままです。
覚醒が切れると未変身に戻る仕様も変更無し。
唯一覚醒中に使えるマグマブレスやショックスキン、フリージングブレスの性能に大幅な上方修正が入らない限り、覚醒する利点は無いように思います。


■少しだけエンチャント性能アップ
ドラゴンスキンのリダクがDR2→DR3に改善しますが、焼け石に水
モータルボディの発動確率は現在10%ですが、修正後の詳しい数値はまだ分かりませんが30%くらいになるなら実用性が出てきそうです。
ブラッドラストの変更でナイトDEと同じ移動速度になるので、これでストレスから解放されるでしょう。


■デバフ
実質、下方修正ですね。
レイドの場合は、HoDの性能がINT-3に下がるのでアンタラスの一部の竜語のHP安全圏が厳しくなります。
現仕様ならアンタラスに余裕で成功するデバフも、成功率がMR無視一定確率になることで成功率大幅ダウンです。
パプリオンの場合は、INT25でも成功率が低いので実質成功率アップになります。
対人の場合は、効果時間の大幅減少(60秒→16秒)が響いてくると思います。
KRプレイヤーのコメントから推測するとディレイに変更はなくフィアー等は長いまま。
成功率は3回に1回くらいの確率でしかなくディレイ中はFSも打てないため、対人での使いどころが難しいはず。


■チェーンソード
まともな変身が無いのが悲しいところですが、武器性能・弱点露出はともに性能アップです。
CSならばデバフのディレイ中は弱点露出を溜めるという使い方が出来るので、新仕様のデバフとの相性は良いです。
懸念は、JP鯖のMECSの扱いですね。
KR仕様の魔族CSになるのか、それとも他のCSと同様に追加や命中の数値が変更されるのか、もしくは完全放置されることも考えられます。
MECSの形を留めた場合、今度はサンダーグラップの扱いに困りますね。
今出ている情報ではINTに振る価値はほとんどなく、INT振らないタイプがベストな振り方となると、MECSはサンダーグラップが発動する度に弱くなるゴミ武器になってしまいます。
MEKと同じように、魔法発動のモーションを無しにする仕様変更の要望をNCJに出すしかないですね。