魔法武器の復権

(2012/6/29 最下部に文章追記)


Lineage Invenの4/6の記事「リネージュ1/4四半期の更新レポート」より、注目部分を一部抜粋。


■1月18日. 弱点補完. 魔法武器リニューアル




[ * 魔法武器使用時魔法発動になった後一般攻撃をもう一度しないように変更された。 ]

リネージュ ワールド内にはライトニングエッジ、フリージングランサー、レイジングウィンドなど魔法の力が宿った武器が存在する。
基本武器性能に一定確率で魔法が発動される非常に魅力的なアイテム。
だが、その間これらアイテムは大多数の人に無視されてきた。
その理由はまさに魔法発動時に通常攻撃が無効判定が出たためだ。
だが、これは魔法発動になった後通常攻撃のモーションが追加で現れるバグと明らかにした開発会社。
この日パッチを通じて発動後打撃モーションを削除した。 (テーベおよび神妙武器は該当事項がない。)

そのように魔法武器の無効判定モーションが消えることによって、魔法発動による追加打撃が確実になったこと。
以降、しばらく捨てられてきたハロウィン武器と一部魔法武器は再度ユーザーらの関心を引くことができた。
(もちろんオリハルコンダガー/神妙/魔族武器が真理だ! と叫ぶユーザーらの叫びは防止できなかった。)





上記のとても気になる記事の真偽を確認するため、1月18日のKR公式アップデートを確認してみました。
http://lineage.plaync.co.kr/board/update/update/view?articleID=595&page=
>*その他の更新情報
>魔法の武器を使用すると魔法発動になった後、一般攻撃をもう一度しないように変更されました。
>(一部の魔法の武器を除く)
確かに、旧正月イベント関連の更新文章に隠れて最後にひっそりと載っていました。
これは竜騎士に取ってこの上ない朗報ですね!
一部の魔法武器を除くという記載が気になりますが、少なくとも風斧などの精製魔法武器はモーションが無くなるようです。
新変身で攻撃速度が上がらず不遇な扱いを受けてきた風斧ですが、モーション無しなら狩りではかなり使いやすくなりますね。
もしMECSにも適用されたとしたら、弱点露出の強化と各CSの上方修正も相まって、DKFBではなく盾持ちMECSの時代が来るかも。
JPに適用される日が待ち遠しいアップデートです。





(2012/6/29 追記)
6月26日にJP鯖にも魔法武器モーション関連のアップデートが行われました。
範囲魔法武器はモーション削除適用外で、この事についてリネージュ公式ブログで触れられています。
http://blog.plaync.jp/lineage/385562
公式ブログによると、韓国サーバーでも範囲魔法が出る武器のモーション削除は行われていないとのことです。
翻訳元(Lineage Inven)の非常に誤解を招きやすい文章とスクリーンショットにより、このような誤解を広めることになったことをお詫び申し上げます。