月光武器から見る新マリス武器の性能予想

ご存知の通り、今回の月光武器イベントはKRの神妙武器イベントが元になっています。
しかし、月光武器の性能を見るとKR版より弱体化したものが多いです(CSとキーリンクは新規追加ですが)
どのように弱化しているのかは、Keer氏の記事で非常に分かりやすく纏められているので割愛します。
基本的に魔族武器>神妙武器>月光武器という順の強さになっています。
何故弱体化して実装されたかを考えてみると、浮かんでくるのが魔族武器と神妙武器と月光武器、そしてJPオリジナルのマリス武器との関係性です。
そこで今回注目したいのが新登場となった月光CSと月光キーリンク。


・月光のチェーンソード
22/14 追加+1 命中+5 HPR+5 魔法発動:イビルリバース
月光CSはマリスのスモール/ビッグの数値を平均1ずつ下げて、魔法をサンダーグラップからイビルリバースに変えただけという性能です。


・月光のキーリンク
25/25 SP+1 MPR+1 命中+2 発動魔法:イビルトリック
一方、月光キーリンクはマリスではなく魔族キーリンクから数値を変えた物となっています。


両方とも今回新登場な訳ですが、何故このようにベースが異なるのか。
そこにリニューアルを予告したマリス武器の扱いが見えてきます。


1.数値変更+発動魔法変更
現在のマリス武器で意見が多いのは、なんといっても魔法発動で空振りモーションが発生すること。
CSだけでなくソード、ボウ、スタッフもモーションが存在し、クロウとキーリンク以外はゴミと言われることもある始末。
さらにクロウもDnC強化で大幅に魅力が落ちてしまい、現在はキーリンクの一強と言ってよいでしょう。
そこで発動する魔法をイビルリバースとイビルトリックに置き換えてくる可能性が考えられます。
月光CSの数値のベースが魔族ではなく旧MECSを弱体化させたものであることからも、新MECSはイビルリバースに置き換えだとするとしっくりきます。
そして他の月光武器に目を向けると、元になった武器が魔族武器であったり神妙武器であったり旧マリス武器であったり、種類によってばらばらです。
KRの「魔族武器>神妙武器」という設定を考慮して「新マリス武器>月光武器」というバランスにしたいのだとすると・・・?


新マリスソード・・・22/23 命中+3 HP+30 魔法発動:イビルリバース
新マリスボウ・・・両手 3/3 追加+6 命中+3 魔法発動:イビルトリック
新マリススタッフ・・・12/12 SP+2 MPR+8 魔法発動:イビルトリック
新マリスクロウ・・・23/25 命中+3 HPR+1 魔法発動:イビルリバース
新マリスCS・・・24/16 追加+1 命中+5 HPR+5 魔法発動:イビルリバース
新マリスキーリンク・・・28/28 SP+1 MPR+1 命中+3 魔法発動:イビルトリック


このような変更を予定しているとすると月光武器の数値設定も納得です。


2.そのまま魔族武器に変更
もう一つは何も考えずにそのまま魔族武器に変更してくるパターン。
不要なJP独自仕様は撤廃した方がバランス調整もしやすいでしょう。
CSもこっちの方が大幅に強くなるので魔族化したほうが嬉しいけれど、各種月光の数値を考えると可能性は薄いような気がします。