雑談スレに転載されてるので一応書いておくと、26日の日記に書いた情報は
http://lineage.gameabout.com/news/index.asp?pg=/news/view.asp&menu_id=3&page=1&cts_id=3721
http://community.playforum.net:8080/bbs/prog/column?action=read&iid=10051003&kid=3195
などから主に引用してます。
T-U失敗でヘイスト状態というのは言いすぎだったかも。
以下原文をそのまま機械翻訳で修正なし。

#五万の塔焼く,もっと早めになって多くなって!?


ロビ:アップデート以後五万31階グウルがもっと多くなって,早めになったと言うのに?


ソミング:まずこの前と比較をしたらターンがはっきりとよくかかるというのだ.そして信じないがターンの失敗率かどういうものか分からないがターンが失敗する度にたまにモップたちが速度が早めになるようだった.


廃止:チォルギモックは斧病スロー2ボンゴルでトンゴルダボならおおよそ3哨艇島なのかまたチォルギサングテで打つようだ.


幸福士と: 31階狩る法師たちならこの前とたくさん変わっているのをすべて感じる.この前には斧病がもっと多かったら今はグウルがもっと多いようで,速度ももっと早めになった.いくつか人たちが早めになって多くなったという話にすべて信じなかったがジックゾブワボならみんな驚かす勢いだ.





面白い記事を見つけたので紹介〜。


http://community.playforum.net:8080/bbs/prog/column?action=read&iid=10051003&kid=3216


来る12月29日多くのユーザーたちの口元に笑い花を咲かせるようにした、赤い靴下イベントが幕を閉じる。
皆さんはオークサンタにどんな贈り物をもらいましたか?
記者数学はオレンジジュース50個を受けたという.. -_-;




今日紹介しようとする人は正しく赤い靴下作りイベントで
オークサンタにケレニスセットの中で一つを受けた幸運の主人公だ。




ケレニスはアデン攻城戦の中にケンラウヘルと一緒に出現するボス級モンスターで..
とても気品あって,美しい王妃だ.するとこのケレニスで変身ができる
ケレニスセット、それの機能は果して何だろう?
まだ多いユーザーたちに知られないユニーク的なアイテム、ケレニスセットに対して調べよう。




*グラングカであるサーバーのトバギニムが申告/情報提供掲示板にケレニスセットに対する情報提供をしてくださいました。




数学PF :赤い靴下イベントでケレニスセットを獲得するようになったことなのか?


トバギ:そうだ。ケレニスセットを完成したことはグラングカであるサーバー最初ではない。実質的に赤い靴下イベントが始まって2日以内にケレニスセットを完成したユーザー方々がよほど多いことで分かっているし、個人的な考えだが、多くの方々が情報提供をしないことは情報が不足だったことと考えられる。


数学PF :するとケレニスセットの詳しい説明頼む。


トバギ:一般的にケレニスセットのMP回復が+12回復ということが知られていないようだ。それでケレニスセットに対する情報を提供するためにプレーフォーラムに申告/情報提供掲示板に文を残すようになった。
ケレニス装備はセット着用の時AC-2、MP回復率+12、 MP+100をあげてくれるアイテムだ。




数学PF :噂によるとケレニスローブだけ着してもMP回復率が上がると聞いていたが?


トバギ:それはない。単体では特殊な機能がないし、ケレニスローブ、サークレット、ブーツ、グローブの4種皆をセットで着用の時にだけ追加オプションが付く。


数学PF :ケレニスセットを完成するのにどの位のアデナが消費したのか?


トバギ:私の場合赤い靴下イベントでケレニスセットの一部を獲得した。今度機会にレアアイテムであるケレニスセットを一度完成して見たくて全体チャットウィンドーを通じて残り一部を購入するようになったのだ。
売る人々が多かったからか情報が不足真書か考えよりは安い価格に購入するようになったし、
セット完成に1000万アデナ(10M)も消費しないで購入した。


数学PF :ケレニスセット着用後の特徴に対して言ってください。


トバギ:セット着用後、エンシェントローブよりずっと良いということが分かるようになった。実質的にはケレニス変身状態では大きいメリットがない。移動も、攻撃も皆遅い方だ。補助ヒール魔法モーションが早くて、攻撃魔法モーションが遅い。


数学PF :狩りの時ケレニス変身で狩りをするか?


トバギ:ケレニス変身状態では前に言ったように大きい利点がないから、狩り時には自らキャンセルをした後、未変身で狩りをしたり、あるいはフックザングロ変身をして狩りをする、変身スクロールの時間が切れればケレニス変身状態に戻るのではなく、未変身状態に帰る. (カボチャマスクのような原理)


数学PF :どんな点が気に入るか?


トバギ:ケレニスセットを購入する前にはエンシェントローブとセマ帽子を装備した。個人的な考えだがエンシェントローブとセマ帽子よりケレニスセットがずっと狩りの時有利だ。現在トバギのレベルは46レベルのWis18魔法師で、ケレニスセットアイテム着用後はMP550になった。
来週イベントに精神擬人場を獲得するようになったら46レベルに600MP近く出るようになるでしょう。
狩り場でMPを使い果たしてまたMP休憩するようになる場合がたくさん減った。また、ケレニスローブはレベル制限がないということが利点で..よほど満足している方だ。




アップデート以後魔法MP増加による非難の声が多い状況に..ケレニスセットはMP+100増加、 MP回復率+12、 ACボーナス-2という大きいメリットを持ったアイテムに近付いた。それにエンシェントローブのようなMP回復装備の中でも、レベル制限がないから多いユーザーたちの呼応を得ることと予想される。




また、ケレニスセットはケレニス変身状態では大きい効果を見られないが、カボチャマスクを含めた強制変身アイテムたちのような原理で、ケレニス変身状態でも他のモンスターに変身が可能でキャンセルした場合また未変身に戻って自由に狩り可能だ。




一方、高レベルたちには大きい呼応を得ることができないようだ。実質的に50レベル以上魔法師の場合、傲慢の塔51層台をメイン狩り場にしているし、カオスエルモアソルジャーの早い移動速度でバフォメットで変身するから、かぶととブーツが着用されなくてケレニスセットの効果を得ることが出来ない。




AR、+7HOMR、+6P-G、+7I-B=AC-37、MPR12、STR+2、MR+11
+5ケレニスセット =AC-33、MPR12、MP+100
こう考えるとあまり使えないセットです('A`)
私にとってはその使えない強制変身がなによりの魅力ですが(*´д`*)