狩りしてUB出てまた狩りして終わり。
これだけだと手抜きなので詳細も(;´Д`)


16時UB・・・ボスはQA。
2ラウンドKBB付近で多少BOXされるも、被BOX位置が良かったため、殲滅し突破。
ボスのQAは運良く隣に出現!
しかしドロップは1個('A`)








http://lineage.gameabout.com/news/index.asp?pg=/news/view.asp&menu_id=3&cts_id=3759
より引用。
「[全体]マナドレである, MP不足現象を解決することができるか?」
-マナの杖を代理して登場したマナドレインに対して調べよう-


SOM試練が消えた後、事実上魔法師の全盛時代は終りが出た。


これを代理するためにLineageにはMP回復+10のオプションを持っているSOCと、MP回復+5のオプションを持っているマナマントなどの新規試練アイテムが登場した。また青POTとエンシェントローブ、その他レアアイテムと呼ばれるMP関連アイテムたち(ブラックエルダーサンダル、バルタザール帽子、セマ帽子など)も一緒に登場し始めた。


しかし魔法師ユーザーたちに果してこれらアイテムたちがSOM性能の代わりになることができるのかは質問を投げたら果して何名も「そうだ:と返事するか?たぶん、大部分が「ない」と返事するでしょう。


エピソード3 ´生と死´アップデート以後、魔法使用時にMP不足がもっとひどくなったはずだと マナの杖は魔法師ユーザーたちにおいてもっと格別に感じられる。するが これに対してまた違う デアンチェックで浮び上がる魔法があったから、すぐマナドレインだ。


マナドレインはHP50を消耗してPCやNPCに一定量のMPを奪って来る魔法だ。今まではMP消耗もあって大きく実用に至らなかった。アップデート以後魔法が改善することによって徐々に注目されている。


現在イシルロテサーバーで魔法師を育てている3人のユーザーに会ってマナドレの魔法とMP関連アイテムに対して全般的に話を交わして見た。また実験を通じてマナドレインの実体を調べた。


銀色花火:嬉しい。簡単な紹介と魔法師クラス育成経歴を言ってくれ。
アギポで:忠州に住んでいる今年20歳の大学生で、魔法師を6年の間して来た。
みどり:一山で履き物を売っている24歳大学生だ、魔法師は5年をした。
ゴムシンマダン:仁川に住んでいる高等学生だ、魔法師は2年位したようだ。


銀色花火:SOMが消えて, MP関連アイテムたちが登場した。利点に対してどう思うかどうかと活用面に対して 言ってくれ。


アギポク:SOM試練が消えて、MP回復を増加させるSOC、マナマント、ARなどが登場したそうだが、試練アイテムであるSOCとマナマントだけでは以前と比べて狩りが難しくなった。事実上ARのようなレアアイテムたちはお金多いユーザーたちだけが装備することができる。 MP回復がある帽子やブーツは一般ユーザーたちにとって「夢」そのものだ。


みどり:SOM試練がある時は誰もが求めやすいアイテムだった。しかし今は買うのに高いくらいであり、量もますます減っていて求めにくい。代案で出たMP回復アイテムたちは大部分が少数高レベルユーザーたちのためのことだ。庶民層や低レベル魔法師たちは青P価格も安くなくてあまり使えない。魔法を使う魔法師ではないボプを利用したマゴムサになって行くのが事実だ。


ゴムシンマダン:率直にSOMに来ると言う使って来たはずだと。個人的に魔法師を育成するためにはおびただしいお金をかけて買うしかない。メディテーションと言う魔法があるが、動けば効果が消えるからモンスターがいない時にだけ使用が可能だ。今はアップデートになってMP消費量が少ないが、この前には一度書いてからは10分以上立っていると効果を見られた.またモンスターが来て攻撃すれば反撃をしなければならないことで周り助けが切実だった。


銀色花火:アップデート以後マナドレインに対して多い論難が行き交っている。普段 マナドレの魔法をよく使うと聞いたが、実際使用時どうか?


アがポで:マナドレインが初めて出た時覚えて使ったが、その頃にはモンスターに使っても消耗したMPすら入って来なくて殆ど無駄だった。しかし今度アップデート以後モンスターから奪って来るMPが以前より確かに増えた。またMPが多いモンスターの場合には確かにたくさん入って来ることを確認することができた。


みどり:マナドレの上向き後、モンスターから入って来るMPが多くなったことを感じる。実際狩り時助けられる。


ゴムシンマダン:一応SOMがないお方にマナドレインをお勧めする。アップデート以後たくさん改善して狩り時MPが多いモンスターに使えば良い魔法だ。


銀色花火:一方マナドレインの短所があったら?


アギポク:私のようなWisInt魔法師はマナドレインを使うのは命懸けだ。
みどり:マナドレインはHPが50が消耗するという問題点がある。CON魔法師以外はHPが適期のため狩りの中に使ったら致命的だろう。


#マナドレインの効果は?


アップデート以後変わったマナドレインに対して調べるために、こんにちは鯖のフィールドで普通に見られる、ラミア、ドレッドスパイダー、ライカンスロープジャイアントスパイダーを対象も実験をしてみた。また同じモンスターを対象でマナドレインとSOMをそれぞれ使って比べてみた。


-実験者:INTWIS魔法師/ Lev 49 / INT 19 (魔力で着用)


先に各モンスターのMPを確認して見た結果、ラミアMP 30、ドレッドスパイダーMP 30,ライカンスロプMP 40、ジャイアントスパイダーMP 15だった。引き続きマナドレインで得るMPに対して調べた結果の上スクリーンショットの一緒にラミアMP 14,ドレッドスパイダーMP 13,ライカンスロプMP 17,ジャイアントスパイダーMP 6位に現われた。


結果的にマナドレ使用時、各モンスターのMPの半分ほどを得ることがわかった。


二度三度実験を通じてマナドレ使用時、モンスターによって得るMPが一定するということが分かった。また同一モンスターにマナドレインを連続で使用する場合MPが1ずつ消耗するという珍しい結果を得ることができた。それにキャラクターが変身状態である場合には変身を認識しないモンスターにマナドレインを使う場合反撃をしないという点も追加で見付けた。


一方マナドレインにも失敗確率があることがわかった。DVCでエティンの場合魔法が無難に成功したが、サキュバスは魔法防御が高いわけか、失敗確率が高かった。整理するととレベルと魔法防御によって失敗確率も一緒に増えて、モンスター1回万使うと願う效果を得ることができることで明かされた.


もちろんSOMと比べた時性能は落ちる。しかし手軽く学ぶことができる魔法としてSOMの役目を代理することができるということは、このごろのようにMPが不足な時代に嬉しいNewsに違いない。しかしどの魔法にも玉に傷があるようにHP 50消耗はまた一つの負担で作用して惜しさを残すようにする。


終りに限り 枝提案しようとすると、マナドレインとバンパイアリックタッチを組み合わせたらどうかな?もちろんSOMのような性能を見せてくれることができないが、不足なMP問題をどの位解決してくれることができるかないか期待して見る。




SOMがあるかぎり、傲慢60F+専用魔法といったところでしょうか。