http://lineage.gameabout.com/news/index.asp?pg=/news/view.asp&menu_id=3&cts_id=3922
より翻訳引用。


[実験] キャンセレーションはINTにいくら比例するのだろう?


今までにリネージュには多くのエピソードが加えられた。


そんなアップデートの中にはWizクラスの新規魔法や専用武器防具などがアップデートされたし、そういうアップデートで果たしてWizクラスの為なのか、Wizを殺す為なのか分からないアップデートも一緒に導入されてきた。それに対する代表的な例が、カース系列の魔法を覚えることが出来るのに、カース系列の魔法を使う時に性向値がカオティック性向に変わるから簡単に魔法を使うことができない。そしてすべての魔法の魔法ダメージの増加したが、それに比例してMPの消耗量も増加するなど、、、毎回アップデートの度に賛否が変わったりした。


こんなバランス調整中でキャンセレーション魔法もこれを避けることができなかったが。。。


キャンセレーション魔法が初めて登場した時は、魔力の石を消耗しない魔法だったが、キャンセレーション魔法の無差別な使用でナイトやエルフの糾弾を受けた。結局次のアップデートでは魔力の石を2個消耗することに変わったし、Wizクラスの反発が酷かったが結局戻らなかった。そして今回エピソード3 `生と死`では確率によって魔法が成功する確率魔法に変更されて、WizとElfたちの論議が多かったが、これまた再調整されなかった。


現在の状況でキャンセレーション魔法の成功確率はどの位なのだろうか?


キャンセレーション魔法は、Lv24+Wizが学べるMP40の魔法で、使用時に魔力の石2個を消耗して、対象者に現在及んでいるすべての魔法的影響を消してしまう。この魔法は対人戦に置いてWizとElfたちが戦闘を有利に導くように手助けしてくれた魔法で、忘れた島ではスローをかけるよりはキャンセレーションを使って狩りをすることが、度々目撃されるほどだった。


今回の実験はキャンセレーション魔法もIntに比例するか? である。


実験方法は、使用者はそれぞれ異なるint値のWiz3人、対象者はMR100&MR60にして実験に臨んだ。

     1 2 3 4 5 6 7 8 9 1011121314151617181920 
int25××××××○××××××○××○×○○
int20×××××○×○××××××○×○××× 
int18××××××××××××××××××××

int25......5/20
int20......4/20
int18......0/20

     1 2 3 4 5 6 7 8 9 1011121314151617181920 
int25○○○○×○○○×○○○○○○○○○×○ 
int20○○○○××○○○○××○○○×○○○○  
int18○○××××○××○○○×××○○××× 

int25......17/20
int20......15/20
int18......8/20




<<追加実験>>
カーズパラライズの確率と長続き時間もIntによって上がるか?

回数 int25  時間 int20 時間 
1   ○ 1分 20秒 ○ 1分 
2   ○ 1分 10秒 ○ 1分 5秒 
3   × 1分 30秒 ○ 1分 3秒 
4   ○ 1分 15秒 × 1分 10秒 
5   × 1分 25秒 × 1分 8秒 
6   ○ 1分 20秒 × 1分 
7   × 1分 10秒 × 1分 6秒 
8   ○ 1分 20秒 × 1分 8秒 
9   ○ 1分 25秒 ○ 1分 4秒
10   ○ 1分 30秒 ○ 1分 3秒
成功数  7/10    5/10   
確率   70%    50%



結果を見るとカーズパラライズもやはりIntによって成功確率が高くなった。ヘルプには長続き時間が2分だと出ているが、実際の効果時間は2分にならなかったし、Intに従って長続き時間が増えたことを確認することができた。