cerenis2005-03-08

なんとなくエピ3でのT-U予想


現在のMP消費は15-2で13、エピ3のMP消費は20-2で18。
最小公倍数の234を割ると、
18回 : 13回
つまり現在18回T-U撃つMPで、エピ3では13回しかTUが撃てません
現在の成功率を50%とすると、9回成功します
エピ3で同じMP量から9回以上成功させるには0.692...つまり69%以上の成功率が要ります。
果たして20%も成功率が上がるのでしょうか・・・。




それと同時にバフォ/べレス変身に補助魔法モーション追加と、増殖廃止のアップがあります。
モーション追加はあまり危惧していないんですが、増殖廃止はかなり響きそうです。
MP回復3回で201+のMPを確保できていたから少なくとも一度にMP67回復できていました(;´д`)


例えば移動中と静止を半々として、24秒に1回MPが回復できます。
1時間でMP回復が発生する回数は3600/24=150回
3分に一回増殖を使っていたと仮定すると1時間で20回
増殖20回=MP回復の60回分はMP67回復
150回のうち90回が普通のMP回復、60回がMP67回復で、
34*90 + 67*60=3060+4020=1時間で7080MP


エピ3になると増殖廃止ということで、全て通常MP回復とすると
34*150=1時間で5100MP


現在 :7080/13=1時間にT-Uが544.6回
エピ3:5100/18=1時間にT-Uが283.3回


現在:544.6*0.50=272.3回成功
272.3/283.3=0.96
エピ3で今までと同じ効率を出すには、T-Uが96%成功しないといけないようですw
まずありえないので、もし今より10%確率アップだったとすると、
283.3*(0.50+0.10)=169.98
169.98/272.3=0.624
経験値効率が今までの62%になる結果に・・・。
今0.9%/hだとすると0.9*0.624=0.558%/h(;´д`)


今より20%アップだとしても、
283.3*(0.50+0.20)=198.31
198.31/272.3=0.728
0.9*0.728=0.6552%/h


計算を見る限りではかなり経験値が減りそうな予感('A`)
(全て机上の計算なのであまり当てにならないと思います)