韓国でグラナド・エスパダの最終Cβが始まるみたいです。
日本でも1月中には行われるんじゃないかなと思います。
防衛的PvEと攻勢的PvEの二種類が新しく実装されるようで、アイディアとしてはなかなかいいと思います。
リネ1のUBに近い楽しみがありそうです。
あとは、装備の種類とグラフィックが豊富になってくれていれば更にいいのですが・・・。




リネ2はクレリックLv35になりました。
プロフィットになろうかなと考えてます。
ドビアンヌ鯖(JP7)で、誘われて始めた当初は比較的過疎鯖wだったけれど、
偶然にもすぐに公式推奨鯖(要はてこ入れ)になり、初期村に新規が結構増えたりして分かりやすかったり。
リネ1での公式お勧めサーバーなんて、
プレイしていたときは特になんとも思っていなかったけど、
新規の人にとってはそれは影響が大きいようです。
リネ1の新規は居るのか怪しいけど・・・・・・。







12/7〜12の間に行われていたLine2ではお馴染みの文字イベント。
敵を倒すと稀に文字がドロップし、それを集めて、
LINEAGE
NCSOFT
CHRONICLE
の単語をイベントNPCにもっていくとアイテムがもらえるというやつです。
以前は現物(武器や防具)が当たる大盤振る舞いなイベントだったようだけど、
今回は1等がそれぞれB/C/DグレードDAI5枚セットと、非常にしょぼくなっていたのが残念。
一番集めやすいCHRONICLEで幸運にも1等が当たりました。
文字によってレアリティが違い、Ⅱが最も出にくく、
>>S>A G>R>>>>>>>その他文字 のような順なので、
他のゴミ文字は結構出まくるから、ⅡS Rが如何にドロップしてくれるかが全てでしたw