というわけで+9ディストラがやっと手に入りました。
6月9日のアップデートでバグ修正されて選択肢へと躍り出たディストラクションを考察してみようと思います。


ディストラクションの特徴は、なんといっても生命吸収効果が有ること。
その吸収効果は追加扱いになるため、表記上の武器性能よりも実際は大きいダメージが出ます。
属性3段階+9ディストラクションは属性MR0の相手に対して1〜19+追加3+DAI9+属性ダメ5+BW2で表記上は20〜38のダメージとなりますが、このダメージに生命吸収ダメが追加されることになります。

生命吸収計算式・・・武器ダメージ/8 + 1(小数点切り捨て)

[武器ダメ] [吸収ダメ] [合計ダメ] 
[20]    [3]        [23]
[21]    [3]        [24]
[22]    [3]        [25]
[23]    [3]        [26]
[24]    [4]        [28]
[25]    [4]        [29]
[26]    [4]        [30]
[27]    [4]        [31]
[28]    [4]        [32]
[29]    [4]        [33]
[30]    [4]        [34]
[31]    [4]        [35]
[32]    [5]        [37]
[33]    [5]        [38]
[34]    [5]        [39]
[35]    [5]        [40]
[36]    [5]        [41]
[37]    [5]        [42]
[38]    [5]        [43]

吸収成功する確率・・・約80%

吸収成功時に3が出る確率・・・4/19(約21%)
吸収成功時に4が出る確率・・・8/19(約42%)
吸収成功時に5が出る確率・・・7/19(約37%)

吸収成功時の期待値・・・3*0.21 + 4*0.42 + 5*0.37 = 4.16
吸収の期待値・・・4.16 * 0.80 = 3.328
武器ダメージの期待値・・・(20 + 38) / 2 = 29
合計・・・29 + 3.328 = 32.328

9GGSとの比較
+9GGS・・・平均ダメ(1+19)/2 +追加5+DAI9+属性ダメ5+BW2 = 31

攻撃面では9GGSを1以上も上回っており、防御面では同じ攻撃回数で殴り合いしたとするとディストラ装備では約3.3のリダク効果が付いているとも考えることが出来ます。
さすがにvsBigでは19/23の基本性能であるGGSが約1.2強くなりますが、吸収効果を考えるとディストラはかなり強いと言えそうです。


参考サイト(リネージュ仕様考察サイト様)
http://blog.livedoor.jp/ponlyne2/









竜騎士CPTではいろいろお話が聞けてためになりました。
ありがとうございます。