DrK視点のイベント装備考察

今回のイベントで、グロリアス ディケイド ガーダーとグロリアス ディケイド シールドの二つの新装備が追加されました。

新ガーダーの性能自体はAC1 MR10と素晴らしいのですが、DrKにはDSGという高性能ガーダーがあるので状況次第で付け替える選択肢のうちの一つになる程度。

しかし、もう一方のイベント装備である盾の性能は、AC2 MR10 ALL属性MR10 リダク1です。
盾と言えばAC3 安全圏6 リダク2のククル盾がありますがDrKが装備出来ない罠があり、今までの盾持ちDrKはジェネ盾か時代遅れなエルヴンシールドを装備していたのですから、今回の盾はDrKがメインターゲットと言っても過言ではないでしょう。
属性MR10は係数3に相当するのも大きなポイント。
係数1〜6あれば3段階属性武器によるダメージを4に出来るので、グロ盾のリダク1と合わせてククル盾と同等の軽減を得ることが出来ます。
竜鎧や血痕エンチャ等で属性MR50(係数16)があった場合は、精霊の印章2段階以上のTシャツ等で係数1を稼いでいれば合計20になるので、その属性武器によるダメージを+1にまで減らせます。グロ盾のリダク1と合わせてこちらもククル盾と同等に。
参考:リネージュ仕様考察サイト「属性耐性の早見表」(http://blog.livedoor.jp/ponlyne2/archives/51442739.html
ククル盾が装備出来ないDrKでククル盾と比較するのは変ですが、ようやく実用レベルの盾登場って感じですね。
最低でも+7,理想としては+8が欲しいところ。
CS強化で、片手装備のMECSと組み合わせると完璧・・・と言いたいところですが、竜騎士リニューアルの迷走によりINT比例のサンダーグラップ発動が癌に・・・。
MEKがマインドブレイクで軽減不可の高ダメージとMP減少というチート級効果を発動させられるのにモーション無しなのだから、補助魔法/攻撃魔法の扱いの違いでモーションの有無を決めるのは性能と釣り合っていない。
そろそろマリス武器の仕様を見直すべきではないでしょうか。
前回の日記で書いたようにサンダーグラップのダメージ仕様の変更でもいいけど、期待できないだろうなぁ。
せっかくのクラス専用武器なのですから、DEにとってのMEC、ILにとってのMEKのような、そのクラスであれば誰もが羨む人気武器にMECSもなってほしいです。



HP15000という公表値の割に時間が結構掛かります。
HPRが高いのか、それともリダクが多いのか。
イベントボスということでbODとかを夢見てしまいますが、実際は堅いだけで全然うまくないボスです。
せめて祝福強化スクくらいドロップくれてもいいよね。




久々の見てます。
ありがとうございます。
>戌神氏
日記開始して9年目になるのでInc時代からでは中堅読者くらいかも。
古参を名乗るにはまだまだですなぁ。