DrKレベルアップ





DrKのレベルが上がりました。
ACボーナスはDEX16→17で変わりませんが、Lv4毎の命中ボーナスはLv75→76で1増えるので、前レベルと比べると命中が合計+3アップ。





ドラゴンナイトの2次リニューアル情報がなかなか出てきません。
1次リニューアルでは各種デバフが実質的に弱体化しDrKの存在意義が迷走しているので、早急にまともな強化アップデートをしてもらいたいものです。
某氏がカノ鯖DrKキャラに見切りを付けるのも理解できます。


改善が必要な点は、竜騎士クラスの価値の確立と、NCが推奨するステータス振りとスキルの矛盾(シナジーの無さ)の改善でしょう。
1次リニューアルではデバフがINT値に影響しなくなりました。(代わりに以前INT値に振った時より大幅に性能ダウンですけど)
STR/INT型が主流だったDrKクラスをリニューアルする際に、デバフの大幅な性能ダウンと引き替えにINT不要でデバフを使用できるようにしたということは、NCの意図としてDrKはINTに振らないことを推奨しているのでしょう。
しかし、他のスキル(サンダーグラップや覚醒時ダメージスキル)は相変わらずINT値の影響を受けますし、風斧・MECSといった発動モーション付き魔法武器はINT振らない場合、他の武器より劣る性能となります。
風斧の場合は竜騎士が使わなければいいのでそれでもいいですが、竜騎士専用武器であるMECSが推奨ステータスでゴミになるのであればスキルデザインが矛盾しているとしか言えません。
2次リニューアルでもINT振らない前提で調整するのであればMECSの仕様変更や、竜騎士スキルの抜本的な改革(スキルダメージをINTではなくSTR比例に変更)のような大幅な見直しが必要じゃないでしょうか。