KR テストサーバー ラスタバドケイブ体験記

翻訳元:GameChosun(KRドメイン以外アクセス制限)
http://lineage.gamechosun.co.kr/board/view.php?bid=report&num=8414


12月6日、テストサーバーで真冥王の執行剣を製作するためには必要不可欠なコースである"ラスタバドケイブ"が1年ぶりにリニューアルした。
リニューアルの主なポイントを見てみると、Lv70から入場することができ、既存の6階層(地下、1階、2階、3階、4階、聖地)で構成された迷路型ダンジョンから、5つの地域(中央広場、冥法軍王エリア、魔霊軍王エリア、魔獣軍王エリア、暗殺軍王エリア)に分けられ、ダンジョンの入場可能時間が週に2時間に短縮された。
そしてダンジョンのすべての地域へはテレポートで移動可能になり、執行剣の主な材料である"封印された歴史書"をドロップする8大長老は毎週土曜日18時から23時までの間に一定の確率で出現する。
※封印された歴史書を得ることができる "封印された歴史書の袋"は、トレードウィンドウで取引することができる。



▲단상(適切な訳不明)の秘密書簡を見た時、軍王も8大長老と一緒に登場することが類推される。



現在テストサーバーで75レベルのキャラクター、+9武器、+8アイテムを提供しており、ナイトを選んで直接ラスタバドケイブの変貌を調べた。
まずダンジョンの入場方法は、ラスタバド村NPCイリスとウッドベックの村NPCジークフリートを通って入ることが出来る。これ以上陸路を通っては進入出来ないのであらかじめ熟知しよう。


▲あえてラスタバド正門村ではなくウッドベックの村からでもすぐに行くことが出来るNPCが設置された。



リニューアルで登場モンスターにも若干変更があった。
体力はあまり多いように見えなかったが攻撃力は非常に強力であり、既存のラスタバドダークエルフ系モンスターのようにカーズドシリーズに変身しない。


ダークエルフ類モンスターがもうカーズドダークエルフシリーズに変身しない。

モンスターから得られる経験値は大幅に上昇して75レベルの基準(アインハザードの祝福あり)で0.0035%〜0.0040%まで取得することが出来たので、経験値のみを目的とするならばかなりまともな狩り場だった。


▲75レベルのナイトで、アインハザードの祝福がある状態でモンスター10匹から得た経験値



また、各部屋のモンスター個体数は多くはなかったが、中心部と各軍王の部屋でリスポン速度がかなり速い周期で湧くため、簡単に危険な状況に遭遇するため注意が必要である。
週末ではなく平日にテストサーバーを体験してみたため8大長老とボスモンスターに会うことができなかったが、1週間に2時間の入場時間を目的(経験値、レアアイテム)に応じて、どのように使用するかを選択すべきと思われる。