蒸発保護スクの噂の検証

「マリス武器に蒸発保護スクロールを貼り(保護中)にすると火力が上がる」という、にわかには信じがたい話を検証して欲しいと依頼が何故か他の鯖から舞い込んできました。
詳しく聞いてみると「+9MECに保護スクを貼ったら殲滅が早くなった」と・・・。
たぶんそれは気のせいだとは思いつつも、MECSで実際に試してみました。


・キャラ条件
LV78DrK STR18ベース STR35 BW 猛きセット装備


・使用武器
三段階+8MECS (計算上のダメージ範囲41-64 平均52.5)



・検証方法
120回殴り、サンダーグラップ発動を除いたダメージを計測


・実験結果
最低値41
最高値64
平均値52.909


平均は少しだけ高いけど、最低値も最高値も計算通りの値が出ており誤差の範囲。
少なくともMECSでは火力の向上は見られませんでした。
そうなるとMECSとMECの違いはクリティカル関連ということに。
クリティカルが出やすくなるというのはあまり考えにくいですが、真相は如何に・・・。