http://lineage.gameabout.com/news/index.asp?pg=/news/view.asp&menu_id=3&cts_id=3605
より訳せる範囲で引用。
テスト鯖のユーザーの意見。
>(質問)今回のアップデートに対してどう思うか
>・魔法の種類は増えたが、消費MP多くて狩りが大変になった。
>・今回のアップデートはWizを1から育てるのは辛いが、高レベルになる魅力がある。イミュントゥハームとバーサークの組み合わせでソロ狩りが楽になった。Lv40以上になればT-U狩りを楽しむことが出来るようになった。ファイアストームは以前はHP消費が酷く死ぬことがあったが、HP消費がなくなって安心して使うことが出来る。
>・Lv10魔法があまりよくない、必要ない魔法が多くてカウンターディテクション・グレーターリザレクションなど、Lv10魔法というのがあまりにみすぼらしく見える。
代わりに好きになったこともたくさんある。ファイアウォールやイミュントゥハーム、マススローみたいなのはとてもよい。しかしレベルと装備によっては良いとは感じられないだろうし、序盤レベルではMP消費が大変そうだ。しかしLv40になれば狩りが可能だから全部悪いアップデートだとは見られないだろう。
>・このパッチによってARを使うWiz達もソロ狩りをすると10分も耐えることができなくてMPが底を尽くのをみた。その理由がランテレ、ファイアアロー、スロー、F-C、ディテクなどの基本魔法の消費量が増えたからだ。戦闘時にアライメント減少量が少なくなったことを除いてキャンセルが確率魔法に変更、COC、イラプ、サンバーストのMP消費量上昇などはたくさん調子が悪い。
>・今回のアップデートは長所/短所がある。短所ではMP消費量が増えたことだ。長所は新しいアップデートによるものだ。新しい魔法で生まれて初めて83FでPTプレイしてみたし、,ヒョルワンドル?と一緒にWizもヒール補助用ではなく何かをすることができると言うのが本当に良かった.
>(質問)狩りで変わった事は?
>・狩りの時MP消費が増えて、MP休憩時間が多くなったことと、ソロ狩りをするユーザーが多くなったということだ。しかしまだイミュンを学んでヒーラーするユーザーが多い。魔法がアップデートになっても変わらないようだ。
>・ランテレ狩りもとても不便になった。この前までは敵に逢うまでテレポしていたが、今は消費MPが増えてテレポして敵を探して倒して、またテレポする形に変わった。一番目立つように変わった点はイミュンを使用して31Fでデッドリー系モンスたちとマッチァング?を外してトンゴルギ?が可能になったことだ。
>(質問)アップデート後PvP視点では?
>・バーサーク、イミュンを使用して戦闘をしている、時々ファイアウォールを使用しながら攻撃したりする。
>・私は戦闘をよくする方だ。イミュンを使っても、敵が多ければ隅に隠れて味方のナイトに援護ばかりして、敵が少なければ囮になってフォグオブスリーピングを使って寝かせる。その後C-Pやスローみたいな魔法を使用するパターンを使う。
>(質問)キャンセルが確率魔法に変更されたことに対してどう思うか。
>・私はいまだに100%成功してるからよくわからないが、もししなかったら不愉快になるはずだ。キャンセルの確率化は反対だ。
>・私は賛成する。筆者は本鯖でDKナイトを育てている。率直にWizにはよくないが、本鯖では無限キャンセルにたくさん遭ってきた。キャンセラーは殺すことができなくて本当に癇癪が起こるに違いない。
>・これは言葉にならないアップデートだ!MP50消費するだけでなく失敗確率まで入れるからだ!!キャンセル何回かしてヒール何回かして帰還してMP回復ばかりしなさいということなのか!!
>・とてもよくなったと思う。率直にキャンセルが確率無しで無限にかかるということ自体が他のクラスにはあまりにもダメージが大きい。この確率調整は良いと見る。
>・私はCON型で魔法がよく掛からないWizだが、PvPをよくするほうだ。だがキャンセルに確率まで発生してしまえば・・・さっきもダークエルフPvPするのにフォグがかからなくて、キャンセルも掛からなくて、先に帰還した。そのDEはこんな言葉を残した。「8COMR?、8HOMR?を買って着てきた」と・・・。
>(質問)確率が調整されたT-Uは気に入るか?
>・率直にアップデート初日のT-U確率は詐欺だった。T-Uだけ覚えた低レベルWizがスケルトンファイターを狩って歩くほどで、難しくレベルを上げた私たちみたいなWiz達としてはとても鬱だったという・・・結局翌日にNCによってパッチが当てられたりしたが、int20+のLv40以上のWiz達は本鯖よりもっとよく掛かる状況だ。
>・私はCON18WIS18 int16+2で18で、相変わらずT-U掛からない。それでメイルブレイカーで殴って狩る。
>・51Fには人が珍しい。その理由がT-Uが掛からないからか?しかし、掛からなさで有名なカオスエルモアのジェネラル、ウィザードも確率は低いがこの前より良く掛かることからT-U確率はとてもよいと見る。そこにWIZ移動速度上昇魔法である、ホーリーウォークまで生じたからブラボー!
>(質問)最後にいいたいことがあったら?
>・ライトニングストームの場合、威力が弱いようだ、クリエイトマジカルウェポンはMP200と書いているが、実際は1の消耗で、DSMは今まで属性防御?%増加が無かったが、これからは20%ずつ上がるようにアップデートになったようだ。
>・スローが表記では魔石0だが、実際は1消費する。フォグオブスリーピングの場合
たまに使用後に数秒間ディレイが発生する。
>・カウンターディテクションもディレイがよくかかる。
>・ライトニングストームとライトニングのエフェクトを差をつけたらいいだろう。そしてクリエイトマジカルウェポンを良くなるようにしてくれ。






新魔法の中でもイミュントゥハーム、フォグ、ファイアウォール、マススロー辺りがかなり人気みたいです。
期待のホーリーウォーク、アドバンススピリットなどあまり聞かないのはきっとかなりレア魔法ということなんだろうか(;´Д`)