韓国Lv80DrKインタビュー

引用:GameChosun(※KRドメイン以外は規制)

竜騎士クラスの変化が始まる。
竜騎士クラスの変化が始まった。1月25日のパッチでまず竜騎士の遅い移動速度が改善され、スキルがINTステータスの影響を受けないため、他の近接関連のステータスに余裕ができたし、竜騎士が着用するチェーンソードのダメージが増加した。また、2月1日のスキルディレイ時間減少で継続して引き続き竜騎士が良くなっている。
昨年12月の開発チームのインタビューでも予告したように竜騎士クラスは比較的新しいクラスなのに、遅い移動速度と防御能力が最下位でユーザー達に選ばれないとあって、1度リニューアルするという約束を守ったわけだ。
ユーザーが今回のリニューアルをどのように受け入れるのか調べるために、ローエングリン サーバーで竜騎士クラス ランキング1位、80レベルの"ナオミ・ワッツ"様にインタビューを行なった。
※インタビューに応じてくださった"ナオミ・ワッツ"様に感謝申し上げる。


ローエングリン サーバー ランキング1位 "ナオミ・ワッツ"様に会う。

Q. ローエングリン サーバー1位の竜騎士に会えてうれしい。簡単に紹介した一言を頼む。
Non-PvPサーバーの一つであるローエングリンサーバーのランキング1位竜騎士ナオミ・ワッツです。レベルは80レベルであり、ランキング2位の千秋太后さまと大きく差が無いですね。


Q. 最近竜騎士リニューアルが行なわれたが、現在のレベルではどう思うか?
リニューアルの80%は満足しています。
ブラッドラストの上向き修正で移動速度と攻撃速度が早くなったことは大きく満足して、狩りやPvP面でも以前よりは円滑に進行されて良くなったと考えます。
しかし、まだ同レベルの他のクラスとのPvPでは大きな特徴を見せることができないということが問題点と見えます。



▲移動速度、攻撃速度もアップするブラッドラスト



Q. 主に使うスキルはどんなものがあり、変化でどうなったか?
ホラーオブデス、フィアー、ガードブレイクを主に使います。以前はINTに影響を受けたが、今は一定確率に変更され持続時間が減ったこと以外は良いと思います。


Q. それではステータスにも変化が行われたものだが、以前とステータスがどのように変わったか?
以前はデバフがINT数値に影響を受けたのでINT25竜騎士でした。アップデート後デバフ魔法が一定確率に変わり、INTステータスを捨ててSTRとDEXにさらに投資することができるようになりました。


Q. スキルの確率はどう変わったか?
リニューアル前はINT25でほとんど90%の確率で成功した反面、今はINTが高くても低くても30%の確率を見せます。
レベルも適用されていない感じですね。 一例として、オークにも30%の確率でデバフがかかります。
確率だけ計算したら、以前よりも下向き修正された感じです。




▲フィアーの持続時間は16秒に減ったが、INTの影響を受けない確率魔法に変更された。



Q. 2月1日にドラゴンナイトの一部スキルがまたリニューアルされたが、体感はどうだったか?
デバフの成功確率はそのままですが、ディレイが減少して使えそうになったと見なければなりませんね。
特に、ディレイ1秒は気に入っています。


Q. 変化している竜騎士に早急に必要なことはどんなものがあるか?
現在の竜騎士に一番必要なのは、専用武器のチェーンソード専用変身だと思います。
槍と認識されてランスマスターに変身しなければならないが、攻撃速度が遅くて打撃モーションも大きく並大抵の不便ではありませんね。
特に、PvP中ランスマスターが居ればパッと目についてターゲットにされ簡単に捕まります。



Q. それなら竜騎士リニューアル進行については、どう思うか?
おおむね歓迎しています。そしてもう少し気を遣ってくれたなら、他のクラスと同様に大衆的なキャラクターになることができるはずなのに・・・。
すべてのキャラクターの結果は高レベルになって役に立つかどうかです。
一緒に登場した幻術師と比較してみても、とても異なるのは事実でしょう。


Q. 最後にゲーム朝鮮をはじめとするリネージュユーザー達に一言。
狩りしやすいローエングリン サーバーに来てください!


"同レベルのクラスとPvPでの特徴を見せてくれないのが問題"
"ナオミ・ワッツ"様は、今回の竜騎士リニューアルにおおむね満足しているが、問題点を挙げるならインタビューの中で最初に話した "同レベルの他のクラスとPvPでの特徴を見せてくれないという点"を挙げた。
実際の幻術師と竜騎士が初めて登場した時、幻術師はバフ・デバフを中心とした役割であり、竜騎士はナイトに代わる新たなタンカークラスとして紹介された。
しかし、数年経った今、紹介された内容とは逆に幻術師は "ミラーイメージ(回避向上魔法)"を元にナイトに劣らないタンカーの役割をしており、竜騎士は防御に難がありデバフ役の役割を果たしている。


▲まだ相変わらず防御に難がある竜騎士...



"高レベルPvPに基づいて、バランス調整が必要なとき"
"ナオミ・ワッツ"様をはじめ、コミュニティユーザーは、クラスリニューアル時に 開発会社は高レベルでPvPバランスをもう少し見てみたら との意見を伝えた。
一例として、ダメージディーラーとして脚光を浴びたダークエルフクラスが80レベルに行くほど減少する理由も、序盤PvPではなく高レベルPvPで大きな効果を見ることができないからだ。
リネージュの特性上、一つのクラスを高レベルまで育てれば、それに愛着を持つことが事実である。ところがそのように何年も愛着を持って育てたキャラクターが、同じレベルの他のクラスに比べて著しく能力が低い場合は、剥奪感を持つのは当然のことではないか。
現在竜騎士クラスは1次リニューアルを完了し、ユーザーの意見を取りまとめ、2次リニューアルまで行う予定であると開発会社は発言した。
クラスバランス調整は、ユーザーが真に願うものが何か、結果はどうなるのかあらかじめ調べて反映しなければ成功的な調和が成り立たないだろうと考えてみる。
最後に余談が長かったが、比較的疎外されたクラスである竜騎士が若干の不足した部分はあるが次第に居場所を取り戻していく姿を見て、すべてのクラスがバランスを合わせていくリネージュを期待して筆を擱く。