SOM vs 新マナドレイン考察

一夜経って、新しく見えてきたことも増えてきました。


新マナドレインはMP0 HP50消費でMP吸収という、SOMと同じポジションになるであろう魔法です。


SOMを+8、フルエンチャント込みstr16で考えると
(DAI)8+(BW)2+(STR)2+(ランダム値)で13〜15の平均ダメージ14となります。


現在の+8SOMのMP吸収ダイステーブルは、1 2 3 4 5 6 7 8 9 9 9 で
平均値は1+2+3+4+5+6+7+8+9+9+9/11で5.72です。
これに対象のMRによって吸収半減が掛かるので、平均は2.36〜5.72というふうに可変します。
対象のMRを0として計算すると吸いきるまでに7発のSOM打撃が必要です。
そのときのダメージは14*7=98です。




マナドレイン使用ではSOF殴りと併用すると仮定し、
SOFを+8、フルエンチャント込みstr19で考えると
(DAI)8+(BW)2+(STR)4+(SOF固定ダメ)3+(ランダム値)で18〜26の平均ダメージ22となります。
SOMと同じく7発殴るとすると22*7=154
1回のマナドレインによる吸収量を40とすると、154dam&HP-50
吸収量が20だったら40吸いきるには、154dam&HP-100




SOM(98dam&MP40)or SOF+マナドレ(154dam&MP40&HP-50〜100)
SOFだと約55ダメージ多い代わりに被ダメージが50〜100あります。
マナドレインの分魔法モーションも増えます。




結論
マナドレインの詳細待ちですが、吸収量によってはSOM並のポテンシャルがあると思います。
実用域としては1回で吸いきって欲しいところ。

                                                    • -

2005 1/15加筆

                                                    • -

http://d.hatena.ne.jp/cerenis/20041229の日記でマナドレインの詳細な性能がわかりました。
その点を入れて考えてみたいと思います。


>Lv49 int19 wiz
>ラミア(MP30)から14吸収、ドレッドスパイダー(MP30)から13吸収、ライカンスロープ(MP40)から17吸収、ジャイアントスパイダー(MP15)から6吸収


モンスターのMPの半分弱を吸い取るということは、MP20の敵なら6〜10、MP30の敵なら12〜15、MP40の敵ならば15〜20程度吸収と考えていいと思います。


使用時HP50の減少をカバーするにはint24+あればn-ヒールで十分ということから、MP4を差し引いた残りが黒字分となります。


MP40の敵の場合、
+8SOM(98dam&MP+40)or +8SOF+マナドレ(154dam&MP+11〜16)


MP30の敵の場合、
+8SOM(84dam&MP+30)or +8SOF+マナドレ(132dam&MP+8〜11)


MP20の敵の場合、
+8SOM(70dam&MP+20)or +8SOF+マナドレ(110dam&MP+2〜6)